慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

清水富美加の今後は?選挙にでるかも?出家の意味は何?信者とは違う?

清水富美加

清水富美加の今後は?

清水富美加さんの出家引退の報道から数日が経ちましたが、一向に騒ぎが収まる気配はありません。

清水富美加

 

なぜこんなに突然の発表になったかも、多くの方が疑問に思うところかと思います。

 

仕事なんだから上手く段取り付けて、迷惑がかからないように引退すればいいのに、との声も聞かれますが、芸能界の場合は事務所やスポンサーとの利害関係から、なかなか本人の意向通り、仕事を減らしていくのは難しいのかもしれません。

 

清水富美加さんの場合は、幸福の科学への出家引退の直接のきっかけは、映画『東京喰種』で、人間の肉を食べる役が耐えられなかったこと、とされています。

清水富美加

 

もしそうであれば、きっとこの役がオファーされたときに、清水富美加さんもきっとあまり乗り気ではなかったでしょう。

 

できればやりたくはなかったはずだと思います。

 

しかし、現実的には、清水富美加さんの意志に反して『東京喰種』の続編も計画されていたとの報道もあります。

 

清水富美加さんが主演されている映画は『東京喰種』だけではなく、4月1日公開が決定している映画『暗黒女子』もあります。

清水富美加

 

『暗黒女子』の撮影は完了しているので、現在のところ予定通り公開されるようです。

 

この出家引退騒動で、出演最終作になるかもしれないので、かなりの大ヒットになるかもしれません。

 

あと、4月29日公開予定の『笑う招き猫』と同名のドラマが3月に放送予定ですが、こちらはまだ撮影が終了してはいないようですね。

清水富美加

 

今後、事態が落ち着いたら現在の所属事務所であるレプロとの契約も残っているので、清水富美加さんが撮影に参加して、無事に完了といけばいいのですが。

 

反対に、今後一切レプロの仕事はやらないのであれば、『笑う招き猫』は未完で公開が見送られるのか、または、代役で無理やり公開にもっていくのか?

 

もしかしたら、清水富美加さんへの賠償請求が発生するかもしれませんね。

 

清水富美加さんの今後の芸能活動は、事実上は不可能だろうといわれています。

 

でも、「幸福の科学」の広報では、清水富美加さんは芸能活動を引退するわけではなく、時期が来ればまた活動を再開する可能性もある、としています。

 

「幸福の科学」も「ニュースター・プロダクション」という芸能事務所を運営しているので、この事務所を通じての芸能活動という可能性も残されてはいます。

 

ただ、「幸福の科学の信者」というバックグラウンドがついた清水富美加さんを、起用したいドラマや映画、またはCMは多分ないでしょうから、現実的には芸能界引退になるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

清水富美加が選挙に出る!?

一方、清水富美加さんが今後の活動の拠点とする幸福の科学では、彼女をどのようにプロディースしている計画なのでしょうか。

政治イメージ

 

幸福の科学では日本の政界への進出も永年の目標としてあるといいます。

 

知名度が高い清水富美加さんが出家して本格的に幸福の科学の信者として活動するのであれば、この機会を生かさない手はありません。

 

現在のところ、幸福の科学の広報では、清水富美加さんが幸福実現党から立候補することはない、としています。

 

でも、他の候補者の街頭演説や集会に応援として駆けつけることは大いに考えられます。

清水富美加選挙応援イメージ

 

話題性は十分なので、集客力としてはものすごく強力なものになりますからね。

 

きっとものすごく近くで清水富美加さんを見れるでしょうし、握手をすることもきっと可能だろうと思います。

 

もし近くでそんな集会があったら、やっぱり参加しますよね。

 

Sponsored Link

 

清水富美加の出家の意味は?信者とは何が違う?

清水富美加さんは「出家引退」と報道されています。

 

そもそも「出家」とは何でしょうか?

清水富美加出家イメージ

 

出家の対になる反対の言葉が「在家」になり、正しくは「出家信者」と「在家信者」となります。

 

「在家信者」は、通常の家庭生活及び社会生活を営みながら、その宗教を信仰していく信者のことを指します。

 

一方の「出家信者」とは、その宗教の信仰をより深めるために、障害となる家庭生活や社会生活から脱して、信仰する宗教のお寺や施設内で生活をする信者のことを指します。

 

清水富美加さんの直筆のコメントでも「出家」という言葉が使われていたので、家庭・社会生活を捨てて、幸福の科学の活動に専念することは間違いないと考えられます。

 

清水富美加さんの場合は家族も幸福の科学の信者のようなので、きっと家族揃って幸福の科学の施設内で生活を始めることになると思います。

 

芸能界の中には「出家」以降も芸能活動を続けている俳優もいます。

 

保阪尚希さんは2007年に熊本県の真言宗の寺で得度をし、仏門に出家しています。

 

出家をすれば優先順位は宗教活動の方になるでしょうから、その合間での芸能活動になりいます。

清水富美加

 

出家が原因かどうかはわかりませんが、保阪尚希さんもこのところあまりテレビではお見かけしなくなってしまいました。

 

やはり宗教との二足のわらじは難しんでしょうかね。

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。