慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

クリスマス当日のおすすめ穴場デートコース!直前での予約OKの隠れ家も?

クリスマスデート

クリスマス当日のデートプラン

クリスマスまであと1週間くらいとなってきました。

 

まだデートプランを決めていないという人も多いのではないでしょうか?

 

忙しく働いているとなかなかゆっくりとクリスマスデートのプランを練る時間がありませんよね。

 

とくに大切に思っている彼女・彼氏であればあるほど、最高の思い出になるようにと考えていると、なかなか決められません。

 

「予約が取れるか心配」

「美味しいレストランはもう一杯なのでは?」

「イルミネーションのきれいな場所は、どこも大混雑なのでは?」

 

心配になる気持ちはよくわかります。でも大丈夫!クリスマス直前でも焦る必要はありません。

 

みんなが行く所、行きたいところは、有名すぎて面白くありません。

 

混雑しているということは、周りはみんなクリスマスに気合の入ったカップルばっかりということ。

 

そんなところに行っても落ち着かないし、みんなで同じ行動をしているなんてちょっとバカげてますよね。

 

そうな有名スポットは、わざわざクリスマスに行かなくても他の週末にのんびり行けばいいわけです。

 

クリスマスこそちょっと落ち着いて、しっとりとした大人の雰囲気の場所に行きたいものです。

 

特に恋愛初心者ではない大人の二人こそ、余裕を持ってデートしたいですよね。

 

Sponsored Link

 

クリスマス当日の穴場デートコースは?

六本木のミッドタウン、汐留のカレッタ、それに横浜の赤レンガ倉庫など、ランドマーク的な建物だけの場所だと、そこに人が集中するのでクリスマスなんてかなりの混雑になることが確実。

 

そこでクリスマス直前でもOKな穴場デートコースとしてオススメなのが、代官山エリア。

 

ここは、街としてレストランやショップが分散して点在しているエリアなので、一箇所に人が集中するということがありません。

 

代官山に恵比寿を加えてデートコースを考えれば、かなりゆったりと二人の時間を楽しめるのではないかと思います。

 

穴場デートコースとしては、次の2コースがオススメ!

 

1.代官山と中目黒界隈で楽しむデートコース

東横線の代官山駅をスタートとして、旧山手通りの一本裏通りを蔦屋のあるエリアへと散策。

代官山蔦屋

 

蔦屋でいろいろな本を見て回るとかなり楽しいです。

ここでは普通のい本屋にないような、音楽系や芸術系の本も多数揃っていますし、海外の現地紀行の本も多いので、来年の二人の旅行プランを考えるにもいいですね。

蔦屋カフェ

 

そして疲れたら、蔦屋の2階にあるカフェで軽くお酒を飲むのもいいでしょうし、1階のスタバでお茶してもOK。

 

そのあとは、旧山手通りの代官山アドレス周辺のショップと、ヒルサイドテラスの中のショップを散策。

 

クリスマスデートとして外せないのは、『クリスマスカンパニー』

代官山

 

このお店は「364日クリスマス・イブ」がコンセプトのショップ。

(「365日」でないのは12月25日だけは「クリスマス当日」であって「イブ」とは呼べないからですね。)

 

ここはかなり混んでいるかもしれませんが、店内はクリスマスグッズで溢れていてとても綺麗です。

 

そしてヒルサイドテラスから坂道をくだっていけば、目黒川を中心とした中目黒エリアにでます。

 

目黒川の両側の遊歩道に面して、小さいながらもコンセプトのはっきりした気になるショップがいろいろと点在しています。

中目黒カフェ

 

正直、小さお店でニッチなものを販売しているので、やっていけるのかなと心配になりますが、それだけおいてある商品は見ているだけでも楽しくなるような魅力的なものが多いです。

 

もし時間的に余裕があれば、冬のイルミネーションをやっている五反田と大崎の間の目黒川に行くのもオススメです。

目黒川イルミネーション

 

歩くとちょっと遠いですが、タクシーでワンメーター位の距離なので、雑踏を避けてイルミネーションを楽しむにはオススメです。

 

2.代官山から恵比寿でイルミネーション満喫のデートコース

せっかくだから、きれいなイルミネーションを満喫したい!というお二人であれば、こちらのコースがオススメ。

 

代官山のイルミネーションは、六本木の欅坂のような派手さはありませんが、緑の多い街並みに白中心のイルミネーションが綺麗に溶け込んでいます。

 

主な場所としては、代官山アドレス・ディセのイルミネーションがオススメ。

代官山アドレス・ディセ

 

昔から代官山のランドマーク的存在なのが「代官山アドレス」

 

その「代官山アドレス」でオシャレなショップが入っているのが「代官山アドレス・ディセ」

 

あと、旧山手通りを散策するだけでも、「ひらまつ」系列の「リストランテASO」を中心に、ヨーロッパやアメリカのクリスマスシーズンを想像させるような、イルミネーションを楽しめます。

 

あとクリスマでなくていいのですが、「リストランテASO」のカフェを楽しむ人は多いですが、是非一度奥のレストランで食事を食べてみてください。

代官山ASO

 

緑に囲まれたテーブル席で、ホント東京にいることを忘れさせてくれます。

 

一通り代官山のイルミネーションを楽しんだら、次は恵比寿です。

 

移動は点在するショップを見ながらゆっくりと散歩で20分~30分くらい。

 

個人的には大通りを歩くのではなく、裏道を散策したいところ。

 

代官山・恵比寿界隈は住宅街でもありますが、その中にショップやレストラン・カフェが点在しているエリアなので、新たな発見があるかもしれません。

 

恵比寿でのイルミネーションは、ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア。

恵比寿イルミネーション

 

あとウエスティンホテルのロビーにあるクリスマスツリーも一見の価値があります。

ウエスティンホテル

 

ウエスティンの重厚な雰囲気の中、大きなクリスマスツリーがきれいに飾られていますよ。

 

またガーデンプレイス一体が綺麗にイルミネーションで飾られてるので、ぐるりと一周するのがオススメです。

 

歩き疲れたら、途中の「MBL CAFE TOKYO」で休憩がいいのでは。

恵比寿MBLCAFE

 

結婚式で使われることも多い、緑の多いCafeです。

目の前にガーデンプレイスのイルミネーションを見ながら、食事を取ることもできます。

 

Sponsored Link

 

クリスマス直前でも大丈夫!隠れ家レストラン

さて最後にクリスマディナーの場所です。

 

カップルがこぞって行くようなお店はすでに予約で一杯でしょう。

 

でも、右も左もココぞとばかりに着飾ったカップルばかりのレストランなんて、ちょっと気が引けますよね。

 

その点、代官山・恵比寿界隈にはまだまだ恋愛初心者のカップルが行かないようなレストランがいっぱいあります。

 

私の代官山でのイチオシは「サルヴァトーレ クオモ ブロス」

サルバトーレ・クオモ・ブロス

 

「ラ・フェンテ代官山」の最上階3階にあるガーデンテラスを備えたイタリアンレストランです。

 

ちょっと値段は高いですが、それだけの価値は十分にあります。

 

代官山の住民たちもランチで気取らずに楽しんでますね。

 

恵比寿エリアであれば、本当のイチオシは「デリツィオーゾ・イタリア」

恵比寿デリッチオーゾイタリア

 

恵比寿はレストランの激戦区で、なかなか長期間に渡って同じお店が続いていることはありません。

 

でも「デリツィオーゾ・イタリア」は2001年のオープン以来、ずっと人気を保ってきた超繁盛店。

 

是非一度は行ってもらいたとても美味しいイタリアンなのですが、普段でも予約が取りづらいので、クリスマスディナーは予約は厳しいかもしれません。

 

その場合は、恵比寿ガーデンプレイスのオフィス棟であるタワーの地下一階にある『ソルトウォーター バイ デイビッド・マイヤーズ』が、オススメ!

恵比寿ソルトウォーター

 

こちらはカリフォルニアのスターシェフDavid Myersによるカリフォルニア・イタリアン・レストラン。

 

本店であるカリフォルニアのお店は、ハリウッドの俳優もよく訪れる、なかなか予約が取れない超有名店になってます。

 

ここは、12月24日の予約もまだまだとれます。

 

楽しいクリスマスにして、2016年をいい年として締めくくりましょう!!

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。