慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

植木理恵(心理学)の学歴や年収は?講演会やカウンセリングは?離婚して独身?

植木理恵

植木理恵(心理学)の学歴や年収は?

フジテレビの『ホンマでっか!?TV』に心理評論家としてレギュラー出演されている植木理恵さん。

植木理恵

 

1975年生まれのアラフォーなんですが、とてもそうは見えません。年齢のわりにはかなりお美しいですよね。

 

やはり心理学で気持ちの若さを保つ方法を実践されているのでしょうか?

 

植木理恵さんは大分県大分市出身で、高校は県立の大分上野丘高校を卒業されています。

 

大分上野丘高校は大分県トップの県立高校で偏差値は73!

 

大分上野丘高校と検索すると、関連ワードで「東大」や「ハーバード」が出てきました。すごい!

 

植木理恵さんは小さい頃から、負けず嫌いで勉強にも打ち込んでいたようです。負けず嫌いのところは、テレビでのゲストタレントへの容赦のないコメントにもでてますよね。

 

表情を変えずに厳しいことをズバッというところなど、心にぐさっときそうです。

 

高校卒業後は、大学は国立大学トップレベルのお茶の水女子大学へ。

 

そこで「発達臨床心理学講座」を専攻されました。

 

そして東京大学大学院教育学研究科教育進学コース博士課程へと進まれましたが、卒業まではされなかったようですね。

 

その後も、日本教育心理学会から優秀論文賞を受賞するなど、実績も凄いです。

 

現在は心理カウンセラーとして総合病院で勤務しながら、慶応大学で非常勤講師として心理学を学生に教えているようですね。

 

年収は心理カウンセラーとしては、世間一般的には高くても500万円くらいのようです。

 

もし医師免許を持って、心療内科などの精神科の医師であれば1000万円~1500万はいくのですが、やはり医者でないと、高額の年収は難しいようですね。

 

大学での非常勤講師としての給料は、受け持つ授業のコマ数にもよりますが、200万~300万円ではと考えられます。

 

ここまでだと年収700万円~800万円くらいまでしかいきません。

 

でも植木理恵さんの場合は、『ホンマでっか!?TV』へのレギュラー出演とその知名度を活かした、各地での講演会を年間60~80件やられています。

 

推測ですが講演会1回で30万円~50万円として、年間講演料は2000万円~4000万円。

 

テレビへの専門家としての出演料は5万~7万ではといわれているので、年間で200万円~400万円といったところでしょうか。

 

そうすると全部足して、2900万円~5200万円くらいが年収ということになりますね。

 

やはりテレビ出演の威力は凄いですね!

 

Sponsored Link

 

植木理恵の講演会やカウンセリングを受けるにはどうする?

今や有名人となってしまった植木理恵さんですが、現在も都内の病院で心理カウンセラーとして勤務されているそうです。

植木理恵

 

残念ながら病院名までは公表されていませんでした。心理カウンセラーをやられている人の人数もかなり多いので、探し当てるのはかなり難しいかもしれません。

 

では、年間60~80件やられている講演会に行くにはどうしたら良いのでしょうか?

 

こちらは、植木理恵さんが自ら主催して講演会を開催するのではなく、企業や団体がメンタルヘルスに関する講演を企画したときに、講師として植木理恵さんが招かれるという形になっています。

 

よって、リストのような形で植木理恵さんの講演会の予定が発表されているわけではないんですね。

 

周りで開催されるメンタルヘルスに関する講演会の情報をこまめにチェックするしかないようです。

植木理恵

 

でも、出席された方のコメントを読む限り、わかりやすくしかも、テレビよりもにこやかにいろいろと役立つ話をしてくれるそうなので、機会があればぜひ一度植木理恵さんの講演を聞きに行きたいですよね。

 

Sponsored Link

 

植木理恵は2回離婚して現在は独身?

植木理恵さんは『ホンマでっか!?TV』で結婚されていることを2014年1月に番組内で公表されていましたが、2015年11月の放送ではすでに離婚されたとの報告がされています。

 

さらに、この結婚は植木理恵さんとっては2回めだったようで、その前に2008年にも一度結婚されていたそうです。

 

植木理恵さんはOn-lineでの恋愛相談コーナーなどもやられているようですが、ご自身の結婚はあまりご縁がなかったようですね。

植木理恵門倉貴史

 

でも、現在は独身なわけですから、以前番組内で経済学者のさんが「付き合いたい!」と告白されていたので、次なる恋愛ももうすぐかもしれませんが。

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。