慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

岡山のクリスマス・イルミネーション2016の場所と期間&混雑具合は?

岡山イルミネーション

今年もクリスマス・イルミネーションが輝く季節になってきました。

 

岡山のオススメのクリスマス・イルミネーション2016の場所とイルミネーションの点灯期間を調べてみました。

 

LEDのイルミネーションは毎年新しい色が登場しています。

 

今年のクリスマス・イルミネーションもより豪華にそしてキラキラと輝きを増していますよ!

 

Sponsored Link

 

岡山駅前広場『おかやま桃太郎まつり2016』

まず最初は、岡山駅前広場で行われる『おかやま桃太郎まつり2016』でのクリスマス・イルミネーション。

岡山イルミネーション桃太郎まつり

 

こちらはLED電球の数が15万個(2015年)と岡山県内で最大規模のイルミネーションになります。

 

2016年の開催期間などの詳細は、11月16日現在ではまだ出てきていません。

 

例年と同じ11月最終週の月曜日からクリスマスまでであればで、

 

2016年11月28日(月)~2016年12月25日(日)(予想)

 

ではないかと思います。

 

開催することはすでに確定なので、あとは詳細の発表を待つだけなんですけどね。

 

点灯時間は、おそらく2015年と同じでしょうから、

17:00~23:00

 

場所は、岡山駅前広場(東口)と西口広場なので、電車で来る場合には迷うことはありません。

岡山駅前広場

 

車の場合は、山陽自動車道岡山ICから約20分です。

 

ただ近くのコインパーキングに駐車するようになりますから、木曜日金曜日それに週末は混雑しますから、早めに来るか、電車を利用するほうがいいかもしれませんね。

 

今年もシンボルツリーが綺麗にイルミネーションで飾られることと思います。

 

早くみたいですね!

 

Sponsored Link

 

岡山倉敷みらい公園『くらしき きらめきのみち』

2番めのオススメのクリスマス・イルミネーションは、倉敷みらい公園で開催される『くらしき きらめきのみち』

岡山倉敷みらい公園イルミネーション

 

今年はLED電球の数が昨年の10万球から15万球に大幅アップ!

 

ということは、イルミネーションのエリアも大幅拡大!

 

昨年は倉敷みらい公園内だけでしたが、今年は、JR倉敷駅北ペデストリアンデッキまで拡大です。

 

期間:2016年11月3日~2017年2月14日
時間:17:00~23:00

岡山倉敷みらい公園イルミネーション場所

 

2月14日までということは、バレンタインデーまできれいなイルミネーションが楽しめるわけで、冬の恋のイベントをすべてカバーできますね。

 

また12月2日からはハート型のイルミネーションも登場するということなので、熱々のお二人には、是非訪れてもらいたいイルミネーションです。

 

こちらも駅の目の前の公園なので、週末は混雑が予想されますが、商業施設のない公園内のイルミネーションが中心になるので、激混みまではいかないと思います。

 

ただ静かに二人だけの時間をイルミネーションに囲まれて楽しみたいカップルには、平日の週前半の曜日がおすすめです。

 

岡山作東バレンタインホテル『恋人たちのイルミネーション』

そして最後のオススメのクリスマス・イルミネーションは、作東バレンタイホテルの『恋人たちのイルミネーション』

岡山作東バレンタインホテルイルミネーション

 

こちらは見るイルミネーションというよりは、滞在して楽しむイルミネーションですかね。

 

作東バレンタインホテルは岡山からは90分の森に囲まれた、静かなホテルです。

 

ホテルのロータリーと結婚式場のトワホールがイルミネーションで飾り付けされます。

 

LEDの数こそそれほど多くはありませんが、自然の中のホテルなので、冬のヒンヤリとした空気のなか、静かに輝くイルミネーションはまた格別なのではと思います。

 

期間:2016年12月1日~2016年12月25日
時間:18:00~21:00

 

ホテルという宿泊施設なので、イルミネーションが消灯する時間は午後9時とちょっと早めですね。

 

ここのおすすめポイントは、やはり12月23日のイベント。

 

18:30からのクリスマスコンサートに始まり、19:45からは冬の夜空に花火が打ち上げられます。

 

街なかのイルミネーションも賑やかでいですが、ホテルに宿泊しながらゆったりと楽しむイルミネーションとクリスマスイベントもいいですよね。

 

11月16日現在では、12月23日の宿泊はまだ可能となっていましたが、残り部屋数はかなり少なくなってきていました。

 

もし、作東バレンタインホテルでクリスマスを過ごす予定であれば、早めの予約が必要のようです。

 

場所はこちら、

岡山作東バレンタインホテル

クルマであれば、中国自動車道作東インターからは5~6分。電車であれば姫新線の美作江見駅から、タクシーで10分です。

 

みなさん今年もクリスマス・イルミネーションを岡山で楽しみましょう!!

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。