慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

恵比寿・代官山イルミネーション2016~オススメ穴場デートコース!~

恵比寿イルミネーション

11月・12月とクリスマスに向けて、いろいろなところでイルミネーションがキラキラと輝きはじめました。

 

こちらでは大人の街である恵比寿・代官山エリアでの、イルミネーション2016の情報をまとめてみました。

 

あと合わせて私がおすすめする近くの穴場デートスポットも、ご紹介!

 

東京駅周辺の丸の内エリアや、六本木ヒルズでのクリスマス・イルミネーションも豪華でいいですけれども、とにかく混んでるんですよね。

 

でも恵比寿・代官山界隈であれば、きれいなクリスマス・イルミネーションがいろいろとあるのですが、それほど混雑することもなくのんびりと落ち着いてイルミネーションを楽しむことができます。

 

私は恵比寿に住んで5年位なんですが、このシーズンは出歩くのが楽しみで楽しみで。

 

イルミネーションを見て食事をして、ちょっとほろ酔い加減で遠回りをしながら、自分の部屋に帰るのが、お決まりのパターン。

 

そんな寄り道で見つけた穴場デートスポットも合わせてご紹介!

 

Sponsored Link

 

恵比寿ガーデンプレイス~クリスマス・イルミネーション~

毎年恒例となった、バカラのシャンデリアを中心とした、恵比寿ガーデンプレイスでのクリスマス・イルミネーション。

 

イルミネーション恵比寿ガーデンプレイス

 

このバカラのシャンデリアは世界最大級の大きさで、

 

高さ8.4メートル、幅4.6メートル、重さ1.8トン!

 

一体いくらくらいするのだろうと、皆さん考えるんですが、なんと実際に購入することを可能だったんです。

 

2014年に、一般販売も告示されていて、その時のお値段が4億1千万円!

 

シャンデリアがあまりに大きいので、この値段が高いんだか安いんだかよくわかりませんが。

 

実際に売れたかどうかは、残念ながらわかりません。まあ1.8トンのシャンデリアを吊るせる家は、まず無いでしょうけれども。

 

アクセスは、JR恵比寿駅東口を出て、そのまま動く歩道(動くエスカレーター)にそっていけば、恵比寿ガーデンプレイスに到着。

 

バカラのシャンデリアに向かってのスロープに真っ赤な絨毯が敷かれていて、人が少ないときに通ると、なんか自分が有名俳優になったような気になれます。

イルミネーション恵比寿ガーデンプレイス

 

あと、恵比寿ガーデンプレイスの入り口には、大きなクルスマスツリーも飾られていて、こちらもとても綺麗です。

 

バカラシャンデリアのライトアップが楽しめるのは、

 

期間:2016年11月5日~2017年1月9日
時間:16:00~24:00

 

このエリアの穴場デートスポット

恵比寿ガーデンプレイスにもいろいろなレストランがあります。特にオフスタワーの最上階とその下の階の2フロアがレストランエリアになっており、眺めもよくていつも賑わっています。

 

でもおすすめしたいのはそこではなく、恵比寿ガーデンプレイスと道路一本挟んだ先にある次のレストラン。

 

「MBL Cafe TOKYO 恵比寿店」

MLB CAFE EBISU

 

アメリカのメジャーリーグの歴史と重厚感を感じさせる店内ですが、Cafeなので、カジャルでリーズナブルなお値段。

 

しかも、席からきれいにライトアップされた恵比寿ガーデンプレイスが眺められ、都心にいるのを忘れてしまいそうなくらい、落ち着けます。

 

あと暖房付きのテラス席もあり、こちらもオススメ。風のない日であれば冬の夜空の下、まったりと食事を楽しめます。

 

もう一店は、

「CRISP SALAD WORKS(クリスプ・サラダワークス)」

クリスプ サラダ ワークス

 

チョップドサラダ専門店で、野菜や具材を小さくカットして混ぜ合わせたスタイル。

 

今ニューヨークやロサンゼルスで流行っているサラダの食べ方なんだとか。

 

こちらのお店も、ガーデンプレイスの通りを一本挟んだ向かい側の1階なので、きれいな景色を見ながら、ヘルシーな料理を食べたい人にオススメです。

 

Sponsored Link

 

恵比寿ウェスティンホテルのクリスマス・イルミネーション

2番めのイルミネーションスポットは、『ウェスティンホテル東京』

ウエスティンホテル東京クリスマス

 

こちらの1階のメインエントランス正面に飾られるクリスマスツリーが、毎年かなり凝ったもので人気です。

 

カップルや家族連れがこのツリーを背景に写真を撮って、年賀状に使ったりしています。

 

期間:11月5日~12月25日

12月24日18時~18時30分には「クリスマスロビーコンサート」が開催されます。

 

こちらは参加無料なので、もしクリスマスデートを恵比寿で計画しているなら、是非予定に入れておきたいイベントですね。

 

代官山アドレス・ディセのイルミネーション

代官山も、「代官山蔦屋書店」ができてから、さらに人気が高まったエリア。

 

そのなかでも昔からランドマーク的存在なのが「代官山アドレス」

 

その「代官山アドレス」でオシャレなショップが入っているのが「代官山アドレス・ディセ」

イルミネーション代官山アドレスディセ

 

ここも大きなクリスマスツリーとともに、エリア最大規模のLED11万球で、華やかなイルミネーションが登場予定です。

 

期間:2016年11月15日~2017年1月15日
時間:16:00~23:00

 

この周辺の穴場デートスポット

「代官山アドレス」にもレストランはありますが、やはり2~3分の距離にある、代官山蔦屋がある、「代官山T-SITE」のエリアがオススメ。

 

「ボーネルンド」「ハーレーダビットソン」のショップなど、他でな無いようなお店があります。

 

レストランは、

「IVY PLACE」

IVE PLACE

 

がいいですね。イルミネーションの時間とはズレてしまいますが、このレストランは朝7時からオープンしています。

 

オープンエアの「IVY PLACE」での朝食は、早起きする価値は十分にアリです。

 

あとは、

「アロハテーブル」

アロハテーブル代官山

 

T-SITEすぐ隣のハワイアン・カフェ。

 

週末はかなり込み合うので、平日がオススメです。

 

T-SITEの人々の雑踏をBGMにビールやワインを飲むにはいいかも。

 

ラ・フェンテ代官山~ウインター・イルミネーション~

4番目の恵比寿・代官山エリアのオススメイルミネーションとしては、「ラ・フェンテ代官山」

イルミネーションラフェンテ

 

「ラ・フェンテ代官山」は「代官山アドレス」から八幡通りをはさんで右斜め向かい側にあるショッピングモールです。

 

オシャレなショップがいろいろと入っていて、ビル全体がイルミネーションで綺麗に彩られています。

 

期間:2016年11月28日~2017年2月28日
時間:日没~22:00

 

穴場デートスポット

ちょっと穴場とはいえないくらい有名ではありますが、代官山の美味しいレストランとして外せないのが、

 

「サルヴァトーレ クオモ ブロス」

クオモブロス

 

「ラ・フェンテ代官山」の最上階3階にあるガーデンテラスを備えたイタリアンレストランです。

 

大事な彼女とクリスマスディーナを食べるには、オススメのレストラン!

 

目黒川イルミネーション2016

最後にちょっと恵比寿・代官山からは離れますが、ココ数年大人気のイルミネーションスポットが、この「目黒川イルミネーション」

目黒川イルミネーション

 

中目黒から五反田に向かっての目黒川の両岸には、毎年4月になるときれいな桜が咲き誇ります。

 

でも年1回の賑わいでは寂しいので、冬も何かできないかと目黒区と品川区がジョイントで開催しているのが、このイルミネーション。

 

五反田駅と大崎駅の間の目黒川沿いの桜が、イルミネーションで輝いています。

 

期間:2016年11月18日~2017年1月9日
時間:17:00~22:00

 

普通の街路樹は間隔をあけて植えられていますが、目黒川の桜並木はほぼ壁のように、川に沿って生い茂っています。

 

したがって、イルミネーションも本当に光が降ってくるのではというくらい、所狭しと飾られていて、圧巻の光の道になっています。

 

まとめ

冬やクリスマスシーズンならではの、恵比寿・代官山界隈のイルミネーションは落ち着いてのんびりと楽しむことができます

 

もしまだ見ていないようであれば、是非どうぞ!

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。