慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

ポケモンGOは文化祭や学園祭でどう使われる?日本の遊び方が進化?

サイバースペースのイメージ

ポケモンGOは文化祭や学園祭での集客の目玉に?

ポケモンGOが文化祭のイベントで使われたら面白いですよね。きっと集客に大きく貢献すると思うんです。

大学はそこに通う学生しか普通は来ません。もしかしたら学校の敷地内くらいなら、ポケモンGOのキャラクターを探しに外から人がすでに入っているかもしれません。

でも校舎内や教室内にはさすがに入れないでしょうから、そこは外部の人にとっては未開の地のはず。

ポケモンGOイメージ

7月の配信開始から、全国各地いや世界中で一気にポケモンGOをプレイする人に姿を目にするようになりました。

いままではスマホをいじっている人は、そこに立ち止まって動いてはいませんでした。ちょっとした空き時間にメールのチェックやSNSでの投稿をするために立ち止まってスマホをいじる、そんな使い方でした。

 

ところが、ポケモンGOでスマホをいじっている人がみんな動き出しているんです。かなり面白い光景になってます。

どこかへ向かって歩くのではなく、前後左右にフラフラとスマホをいじりながら歩いている人がそこかしこにいるのは、ちょっと不思議な光景です。

 

でもその動き方どこかで見たような気がしてました。そうです、イベントやお祭りに行った時と同じなんです。

 

イベントやお祭りではフラフラと歩きまわってますよね、面白いブースや出し物を探しながら。ポケモンGOではそれがキャラクター探しに変わっただけ。

 

もし大学の学園祭でポケモンGOを使って集客やイベントを計画できたらおもしろいかもしれません。

その学内にしかいないキャラクターを任天堂とコラボして設定できたらものすごい集客パワーが生まれます。

普通に「XX大学にポケモンキャラを探しに来よう!学食にはあんなキャラが隠れていた!?」でも十分かも。

 

何も世界中で全く同じ種類のポケモンしか出ないというのは面白く無いので、そのうちにご当地ポケモンキャラが登場してくるんではないかと、密かに期待してます。

Sponsored Link

ポケモンGOは遊び方が日本で独自の進化をする?

日本人は凝り性なのかこだわりが強いのか、独自の進化を遂げさせることが得意です。

例えば携帯電話はお財布携帯を筆頭に日本独自の機能が満載です。また電化製品もいたれりつくせりの機能が日本メーカーの製品には盛り込まれています。蚊を捕まえる空気清浄機というのも発売されてます。

 

ポケモンGOもきっと日本独自の進化をこれから遂げていくんではないでしょうか。

例えば全くの想像ですが、先ほど書いたようにご当地ポケモンキャラが出てきたり、祝日しかゲットできないキャラとか、同じ場所を3回訪れると出てくるキャラ、スマホメーカーと組んでの独自キャラとか。細かく設定していけばいろいろはバージョンができそうです。

そしてそれがレアキャラになれば人気沸騰!になるかもしれません。

 

ポケモンGO、これからいろいろは使われ方が出てくるかもしれませんね。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。