慶応卒、50代で早期リタイヤしアメリカ移住したヒロキから見る世界。

【プレバト】光宗薫の水彩画作品がジブリも唸るプロレベル!高校・大学は?

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

(2017年3月1日にアップデートしました。)

 

『プレバト』に水彩画特待生の光宗薫が登場!

再び水彩画特待生の光宗薫さんが3月2日の『プレバト』に登場です。別格の腕前を持つ光宗薫さんなので、どんな作品を見せてくれるのか楽しみです。

光宗薫

 

前回『プレバト』に出演されたときにも見ていたのですが、元AKBメンバーの光宗薫さんの水彩画は、プロもびっくりのハイレベルでした。

光宗薫水彩画

 

TBSの「プレバド」という番組で、あの辛口審査員が満点をつけるほどの腕前なんです。

 

光宗薫さんはAKBメンバーで活躍されていましたが、体調不良で2012年に退団されました。

 

退団した当時はかなり痩せていてつらそうでしたが、現在は体重も戻られ(それでもスリムな美しいモデル体型ですが)再び芸能活動を精力的にされてます。

 

TBSの「プレバド」は様々な芸能・芸術分野にタレントさんが挑戦して、その道のプロに審査してもらう、という番組です。

 

芸能界で活躍されている方は、やはり一芸に秀でた方ばかりなので、その他の分野でも非凡な才能を持っている方も多いようです。

 

過去この番組で審査員を唸らせたのは、俳句の梅沢富美男さんや、生花でのGACKTさんや泉谷しげるのように、そうそうたるメンバーが名前を連ねてます。

Sponsored Link

 

光宗薫の水彩画はジブリも唸るプロレベル

前回『プレバト』では、審査員に「手本を描いても勝てない」とまで言わしめた腕前。

 

番組予告を見ると、あの野村重存氏が思わず「う~ん、凄い!」と唸っていましたね。一体どんな作品を仕上げてきたのか気になります。

光宗薫プレバト

 

私なんかは学校での美術の成績は散々でした。絵を描こうとしても、どうしても子ども描いた絵のような、稚拙な出来栄えになってしまうんですよね。

 

気をつけないと手や顔が大きくなって、漫画のような絵になってしまうんです。

 

友達とこの光宗薫さんの水彩画の話になった時に、私は「光宗さんには絵の才能があって羨ましい」というと、友人曰く(この人も絵はかなり上手いんですが)「まあ、才能もあるだろうけど、普通の人でもそれなりにうまくなることは誰でもできる」というんですね。

 

友人によると、小さい子供がひらがなを書き始めた頃は、バランスも悪く大きさもバラバラで下手。

 

でも、小学校高学年になると、上手い子どもと下手な子どもに大きく分かれていく。これは正しい形をどれだけ意識して模写したかの練習量によるとのこと。

 

絵の技能で例えると、いきなりデッサンをしろと言われると難しいしなかなかうまくかけるようにはならない。

 

でも写真を紙の下にいれて輪郭を模写する練習を数多くすれば、次第に目で見た形や風景を、そのまま手で写し描くことができるようになる、ということです。

 

そして、そこまで出来るようになれば、自分の思うようにデフォルメした絵も描けるようになるとのこと。

 

たとえば前衛的な絵で有名なピカソですが、15歳位の時にはすでに写真のように見事な絵を描いています。

 

最初からデフォルメされた絵しか描いていたわけではありません。

 

模写の技術を完璧にしたうえで、自分の感情表現としてデフォルメされた絵を模索していたんですね。

 

のちに「ようやく子どものような絵が描けるようになった。ここまで来るのに随分と時間がかかったものだ。」と語ったのは有名な話です。

 

やはり基本は「真似る」ことなんですね。でも、そう簡単には見たとおりに描くことができないんですけど。

 

Sponsored Link

 

光宗薫の高校・大学は?

光宗薫さんはなぜあんなに絵がうまいのでしょうか?大学は美大を卒業しているのでしょうか?AKB48での活動があったので、美大に通うような時間は、なかったとは思うのですが。

 

光宗薫さんのプロフィールは、

 

生年月日:1993年4月26日(23才)

出身地:大阪府

血液型:O型

趣味:歌、ダンス

 

高校は大阪府枚方市にある長尾谷高等学校。こちらの通信制に通われていました。

 

高校卒業後の、2011年12月8日にAKB13期生としてデビューしています。この時、光宗薫さんは18才なので、大学へは進学されていません。

 

どうやら絵の才能は生まれ持ったものだったようですね。

光宗薫

 

専門的に習っていないにもかかわらず、コレほど上手いとは、ホント羨ましいです。

 

Sponsored Link

 

関連記事

コメント

    • 2017年 9月 22日

    プレバト水彩画の査定で「う~ん凄い!」って唸ってる審査員は宮崎駿さんじゃ無いでしょ(笑)
    日本の水彩画界の第一人者の野村重存氏でしょ。(笑)
    相当に有名な方ですよ!(笑)
    だって水彩画の査定ですよ・・何で宮崎駿氏が出てくるの??
    確かに宮崎駿氏に雰囲気は似てますけどね(笑)
    こういうところに掲載するなら、いい加減な記事ではなく正確に調べてからにしましょうね(笑)
    ・・って言うか・・野村重存氏を知らない??(笑)

    • 2017年 9月 22日

    宮崎駿氏と野村重存氏では、年齢もかなり違うし分野も違うでしょう。
    宮崎駿氏はもう70代後半、野村重存氏はまだ50代でしょう・・違いすぎる!
    共通点は「男である事」と「あごひげ」があるというだけですね。
    そんな人いっぱいいますよね。
    「髯男爵」「高田純次」「オリラジ中田」・・・
    コレって・・「ドナルド・トランプ」を見て「あっ・・習近平だ!」って言ってるレベルですよね。

      • hiroki@middlecrest.net
      • 2017年 10月 06日

      ご指摘いただきありがとうございます。野村重存氏が正しく宮﨑駿氏としたのは私の誤りでした。本文中の記載を訂正いたしました。全くの不勉強でした。大変失礼いたしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。